森友・加計問題安倍答弁 2019年10月14日 虎ノ門ニュース 高橋洋一×田北真樹子 質問通告漏洩疑惑問題

森友・加計問題安倍答弁
2019年10月14日 虎ノ門ニュース 高橋洋一×田北真樹子
質問通告漏洩疑惑問題
2019/10/1109:00 0 0

関連部分を抜粋し文字起こし。






高橋洋一
何にするかなぁ

田北真樹子:
赤線、赤線引いてるじゃないですか。ここに。

高橋洋一
ちょっと、ちょっと、ちょっとあれだけど、も、森議員の話。
これねぇ、ちょっとネタとしてはあれだけど、こまいんだけど。

居島一平
森議員 質問通告遅れる? クエスチョンマーク付き、省庁深夜残業か、とありますが、続けて深入り参りましょう。
こちらは産経新聞の記事の概要を説明いたしますと、国民民主党玉木雄一郎代表は12日自身のツイッターで同党の森ゆうこ参議院議員参議院予算委員会の質問通告が遅れたため台風19号が迫っていた11日に省庁職員が深夜まで答弁の準備をしいられたとの指摘があるとして調査する考えを示しました。
森氏は参議院予算委員会で15日午前9時から質問に立つ予定で、森氏は自身のツイッターで11日午後4時半に通告済みだとし、同日午後5時の通告期限より前だったと主張しています。
これに対しインターネットの掲示板やツイッターでは森氏側の質問通告は夕刻以降五月雨式に続いたため深夜まで作業を強いられたなどとする反論が多数投稿される異例の事態となっています、とありますけれども。

高橋洋一
うん、あのー、質問通告ってのは、まああの、えーと、その前の前の日、なんだから、これはこれで、もしきちんとやってればそれでいいんですけどね。
えーと、私も通告書を見ましたよ。
そしたらね、あの、まあ、箇条書きでポンポンポンって書いてあって、すんごく広かったんだけど、それでさらに追加が来てて。
あれ、はっきり言うとね、あの質問通告で、最初の質問通告で終わりでよかったってレベルだと思いますよね。
何考えてるのかな、この人はって感じだったね。
要するに最初っからアバウトなわけ。
だからこれはこれでいいんで、それであとでいろいろバタバタしてきたっていうから、それは悪かったんだと思いますね。
最初の質問通告だけで、まああの終わりにしておけば、よかったのになぁと私思いましたけどね。
その中にね、私の関連も入ってた。
だからちょっと、役所の方から、役所の方から来たんですよ(笑いながら)
ふふん。
うん、関連ありますよっつって。
私も思わず「おっ」「あれ、あれあれあれ」と思ってたんだけど。
あんま、はっきりいうと私の大学でね、私がね、あの、要は、要はね、影響力を使ってプレッシャーをかけたっていう風なストーリーらしいんだけど。
それはでもね、あのー、実は言っておきますよ、森さんに。
毎日新聞も、その取材に来たんだけど、私にすら取材ができなくて、記事になってませんから、これは。
無駄。
だから多分これは誰かがこれは無駄無駄って言ったから、また他の差し替えたりして、こういう形になっちゃったのかなって気がしますね。

田北真樹子:
でもそれって、毎日新聞が高橋さんに取材に来た内容を

高橋洋一
書いてない

田北真樹子:
いやあの、その書いてた内容をね。
でも結局森さんは毎日もそこに注目してるって知ってた。

高橋洋一
勿論知ってたんでしょ。
だから記事にも乗ってない話を、どうしてこれ、知ってるの?
私ね、私はそれがすごく不思議に思ってね。
あの、新聞記事になってないんですよ。
取材は、取材は来ました。で、取材は来たんだけども、あの、まあ、私には来なかったんだけど、あのー、まあ、私には来なくて、私の周りには来ました。
でー、あのー、どうして新聞にも載ってないようなことが、このー、この、森さんは知っているの。
そりゃ、あれ、でしょ、毎日がリークしたとしか考えられないでしょ。
不思議だね、これ、ねー。


田北真樹子
森さんを使って、国会の場でなんだか聞き出そうというそういうのが働いてもおかしくはないですよね?

高橋洋一
あのね、思うとね、まあ毎日新聞と、この野党の森さん達がね、お互いにやってるって感じ

田北真樹子
PTつくってね。

高橋洋一
そうそう。

田北真樹子
はいはい。

高橋洋一
それでね、でも、新聞記者として、取材で、記事にものってない話をどうして知ってるの?
おかしくない? なんか。
こんな、こんなことが行われている、こんなの、はっきり言って、出てきてもいいですよ。
なんだったら、私を国会に呼べ、っていう感じだよね。
そしたら全部答えてやるよ。うん。
じゃ、取材、取材にも来れなかったの、はっきり言って、毎日が。
だって、しゅ、直接、首謀者に直接取材が来てないのに記事になるわけがないじゃない。
それが、森さんが、書いてあってね、質問通告してあるから「えー」ってなって、思いましたよ私は。

田北真樹子:
ちなみに、高橋さん、それは省庁のほうから、あの担当課、担当の人から、いつ連絡がきたんですか。

高橋洋一
えーとね、これね、質問通告が終わった後ですよね。
やっぱりね・・・

田北真樹子:
12日?(10月12日金曜日)

高橋洋一
えっと、じゅうに、じゅう・・・えっと、金曜か、どっちだったかな、なんか。
うん、土曜だったかな。

田北真樹子:
結局土曜日だ、やっぱり。

高橋洋一
そうそうそう、土曜日に来た。

田北真樹子:
あー、なるほどね。

高橋洋一
だから勿論ね、省庁の人も来てすぐはね、こんなのと思って、言わないでしょ。
うん!

居島一平
別の形のワーキンググループってね。

高橋洋一
いや、いや、これはね、はっきり言って、あの、新聞とあの、グル、グル、グルっつっちゃいけないけど。
これで、新聞がこういう風に出たって聞いて、それをまた新聞にするってそういう形。
こういうのやってるの、マスコミって。
なんかすごく筋悪いよ、はっきり言えば。
だってこれ、新聞で全然だめで、ダメなのにまた質問して、それをやってるんだけど、ダメだ、ダメな新聞で、ダメな質問してるって、やって、またダメな新聞が、そんな感じになってる。
やればやるほどね、ドツボにはまってってるよ、これ。

居島一平
田北さんもお立場的に、くる、お苦しいでしょうけど・・・・

田北真樹子:
いや、今、雑誌の人間ですから。

いやでも、この質問通告はね、その森さんはね、なんか、あっ、玉木さんの、国民民主党のその代表の玉木さん、の、ツイッターによると、森ゆうこさんは16時半までに、その金曜日の、16時半までに通告はしたって言っているっていうことを言っていましたよね。
でも、もうちょっと調べますと、その週明けで、えー、だので、それがわかったらまた報告しますってことを言っているんですけど。
私ちょっとある筋から聞いたんですけど、その、じゃあ時間、がね、いつだったかっていうのですけどね。
どうもその、金曜日の、23時56分にはじめて質問通告があったそうなんですよ。

高橋洋一
あっ、だから、通告って言うのはね、要するにFAXで送るやつと、それとあと口頭でやってるやつがあるから、これ、だからどちらかがわからないし、それだから確かFAXは遅かったと思うよ。
FAXは遅かった。

田北真樹子:
で、FAXが来て、やっぱ、それがあのちゃんとした質問通告書になるから、やっぱそこで省庁は

高橋洋一
そこが、そこからはじめるんだよね。

田北真樹子:
そうなんですよ。
その前からレクとかいろいろその口頭では色々あるかもしんないけど。
それはばくっとしてたりするし、レクの内容と実際の質問通告内容が変わると、

高橋洋一
違う、

田北真樹子:
そう、違う時があるんですよね。

高橋洋一
よくあるよくある。

田北真樹子:
なのでやっぱり省庁としては待たなきゃいけないわけですよ。

高橋洋一
FAX、FAX、来てからやるの、でー。

田北真樹子:
なお、なおかつ・・・ちょっとごめんなさいね。
でね、その後差し替えたりもあったりしてね、結局最終的なのが、その12日の土曜日の24時39分だったっていうんですよ。

で、もうその、そうなっちゃうと、帰れないんですよね。

高橋洋一
帰れない。

田北真樹子:
多くの霞が関の人は。
んで、森さん、自分でもその、あの、NHKでこういうテーマでやります、っていうと、すごい、もう多くて、ですね。
で、なおかつ、問い合わせ、関係する、その森さんの質問通告に関係する省庁っていうのがね、まっ、総理とか官房長官とかも含むんですけど、13あるんですよ。ま、そん中に・・・

高橋洋一
通告はあれだったよ、あのー、要するに、地方創生っていうのだけだったよ

田北真樹子:
地方創生入ってますよ。

高橋洋一
だけだったよ、うん。(?)

田北真樹子:
少子化もあるし、総理、長官、えー、外務省、財務省金融庁文科省厚労省農水省経産省国交省環境省少子化担当、担当・・・地方創生。

高橋洋一
まああの、予算委員会だから、あのー、それはあの、まあね、言ってもいいんだよね。
言ってもいいんだけど、
いっぱい、要はね、森さん自身が、要は質問が整理されてない、なかったって話なんだけど。
それでも夜に、夜にやるなよって話だよね。
だから、なんだったら、一番最初の時の、一番最初のやつだけで終わりにしとけばよかったっていう話。
私もそう思いましたけどね。
で、まあだから、要は準備してないと、いうのがはっきりしてて、それで準備してなくて、それを新聞記者を使って準備してるって感じなんだよね。
はっきり言えば。
こんなのもう国会議員ちゃんとやってんのかってレベルだと思いますよ、私は。

田北真樹子:
怒ってます

高橋洋一
そりゃ、だって、ちょっと関係はあったしね。
ほいで振り回されたから、本当に。こんなので。
いや、だから、実は質問してもらいたい。

参考人に呼べ!

って感じ。

田北真樹子:
でも今日、高橋さんいて良かったですね。
これ、今の貴重です。高橋さん、他のとこいってないもんね、まだ。

高橋洋一
だって、もうそうやって裏でやんなきゃいけないから、あのー、そ、そ、そ、なんていうの、そそうがあってはいけないから、役所の人も結構大変なんですよ。
うん。
でね、それで対応するのは事実なんだけど、ま、そりゃ、仕事といえば仕事なんだけど。
まぁこの土日、にね、ちょっと非常識だと思いますよ。普通はね、あのやっても金曜日の夜まで。これまで金曜日の夜ぐらいだったらまあね、これ、もうギリギリ、ま、しょうがないかなって。
土日って休みでしょ。
もうはっきり台風も来てて。
これ、なんだって感じだよ、これ。

田北真樹子:
台風来てたよりにもよってって話だし。

高橋洋一
私なんかFAXで受けるだけだから、あとで連絡来るだけだから、まぁ楽と言えば楽なんだけど。
実際、行ってやってる人なんて居るわけだから。うん。
こ、ここ、これは、あれだよね、もう、質問をもうちょっと、平日にやらなきゃ。
土日はちょっと、思いますよ。はっきり言えば。うん。

田北真樹子:
いやなんかね Twitter とかでこれに関してね、これをこの問題を、森さんのその質問通告遅れたことをね、その Twitter とかに書き込んだ官僚がね、おかしいとか言っていう人がいるんですけど。

高橋洋一
さすがに腹が立ったんだよ、これ。

田北真樹子:
でもね、このあの質問通告を時間通りまだ痛い17時までに出さなきゃいけないみたいなあって、でもそこを守らないっていうのが、もうその今の野党はもう常態化してるんですよね。結構ね。
うん、で、それでやっぱりその官僚としては、いや、そりゃやりますよと、でもさすがにこれはないんじゃないの、さすがに台風が来るって言われててね、金曜の午後から、もうね電車と、いろんなところでインフラがね、麻痺しつつあった中でね。あのさすがにこれはないんだろうって多分切れたと思うんですよ。
だから別に今回の森さん、ね、そりゃいろいろとあの毀誉褒貶のある人ではあるけれども、その質問しようと言うねその意気込みはよしとして、まあそれをやるんだったら、もうちょっとね、あの官僚側からも理解を得られるやり方でやった方が、ねぇ。あのやっぱ民主党政権ときね、やっぱ、霞ヶ関を相当敵にまわしたじゃないですか。まあ結局はね、あれを引きずってますよねなんとなくね。まあ、わかんないですよ、私、森さん知らないからあまり言い過ぎたら失礼ですけど、あの、申し訳ないんですけれども。そんな印象を受けましたよね。





関連記事
2019年10月23日 衆議院内閣委員会1 今井雅人
2019年10月18日 質問通告漏洩問題調査チーム
2019年10月18日 北村誠吾内閣府特命担当大臣閣議後記者会見
2019年10月16日 質問通告漏洩疑惑会見
2019年10月14日 虎ノ門ニュース 高橋洋一×田北真樹子
コメント
を書く
コメント
(0)
TB
(0)
トラックバックURL
前の記事
ホーム
次の記事
ページトップ
注目記事

お知らせ
個人的シムズ4日本語化MOD置き場
ゆる~い使
思考錯誤屋の呟き
阪神高山とトレードできる選手wwwwwww
プロ野球いろいろ速報

【ルパパト】やっぱサイレンストライカーは警察側で良かったと思う
特撮速報
【値下げ&本日最終日】Soxono 15W急速充電対応3ポート出力、26800mAhソーラーチャージャーモバイルバッテリー 1,410円送料無料!
激安特価マンBLOG
政治・経済ジャンルの注目記事

政治・経済ランキング
1
こんなニュースにでくわした

2
反日愚国 恨寓瘻

3
カレイドスコープ

4
ねずさんの学ぼう日本

5
反日勢力を斬る


もっと見る

このブログを検索

記事一覧を見る
ログイン| PCビュー| 友達に教える
Copyright (c) 森友・加計問題安倍答弁

Powered by FC2 Blog