血盟団事件

メインメニューを開く
Wikipedia
検索
血盟団事件
言語
PDFをダウンロード
ウォッチリストに追加
編集
血盟団事件(けつめいだんじけん)は、1932年(昭和7年)2月から3月にかけて発生した連続テロ(政治暗殺)事件。政財界の要人が多数狙われ、井上準之助と團琢磨が暗殺された。当時の右翼運動史の流れの中に位置づけて言及されることが多い。

血盟団事件
Ketsumeidan.jpg
廷内で深編笠を被る血盟団事件の被告
場所
日本の旗 日本 東京府
日付
1932年(昭和7年)2月から3月
概要
暗殺テロリズム
武器
拳銃
死亡者
井上準之助
團琢磨
犯人
血盟団
テンプレートを表示
経緯 編集
暗殺計画 編集
日蓮宗の僧侶である井上日召は、茨城県大洗町の立正護国堂を拠点に、近県の青年を集めて政治運動を行っていたが、1931年(昭和6年)、テロリズムによる性急な国家改造計画を企てた。「紀元節前後を目途としてまず民間が政治経済界の指導者を暗殺し、行動を開始すれば続いて海軍内部の同調者がクーデター決行に踏み切り、天皇中心主義にもとづく国家革新が成るであろう」というのが井上の構想であった。

井上はこの構想に基づき、彼の思想に共鳴する青年たちからなる暗殺組織を結成した。当初この暗殺集団には名称がなく「血盟団」とは事件後、井上を取り調べた検事によりつけられた名称である。

井上日召は、政党政治家・財閥重鎮及び特権階級など20余名を、「ただ私利私欲のみに没頭し国防を軽視し国利民福を思わない極悪人」として標的に選定し、配下の暗殺団メンバーに対し「一人一殺」を指令した。暗殺対象として挙げられたのは犬養毅西園寺公望幣原喜重郎若槻禮次郎団琢磨・鈴木喜三郎・井上準之助牧野伸顕らなど、いずれも政・財界の大物ばかりであった。

井上はクーデターの実行を西田税、菅波三郎らを中心とする陸軍側に提案したが拒否されたので、1932年(昭和7年)1月9日、古内栄司、東大七生社の四元義隆、池袋正釟郎、久木田祐弘や海軍の古賀清志、中村義雄、大庭春雄、伊東亀城と協議した結果、2月11日の紀元節に、政界・財界の反軍的巨頭の暗殺を決行することを決定し、藤井斉ら地方の同志に伝えるため四元が派遣された。ところが、1月28日第一次上海事変が勃発したため、海軍側の参加者は前線勤務を命じられたので、1月31日に海軍の古賀、中村、大庭、民間の古内、久木田、田中邦雄が集まって緊急会議を開き、先鋒は民間が担当し、一人一殺をただちに決行し、海軍は上海出征中の同志の帰還を待って、陸軍を強引に引き込んでクーデターを決行することを決定した。2月7日以降に決行とし、暗殺目標と担当者を以下のように決めた[1]。

池田成彬(三井合名会社筆頭常務理事)を古内栄司(大洗町の小学校訓導[2])
西園寺公望(元老)を池袋正釟郎(東大文学部学生[2])
幣原喜重郎(前外務大臣)を久木田祐弘(東大文学部学生[2])
若槻禮次郎(前内閣総理大臣)を田中邦雄(東大法学部学生[2])
徳川家達貴族院議長)を須田太郎(国学院大学神道科学生[3])
牧野伸顕内大臣)を四元義隆(東大法学部学生[2])
井上準之助(前大蔵大臣)を小沼正(農業、大洗町
伊東巳代治(枢密院議長)を菱沼五郎(農業、大洗町
団琢磨(三井合名会社理事長)を黒沢大二(農業、大洗町
犬養毅内閣総理大臣)を森憲二(京大法学部生[3])
井上準之助暗殺事件 編集
1932年(昭和7年)2月9日、前大蔵大臣で民政党総務委員長の井上準之助は、選挙応援演説会で本郷の駒本小学校を訪れた。自動車から降りて数歩歩いたとき、暗殺団の一人である小沼正が近づいて懐中から小型モーゼル拳銃を取り出し、井上に5発の弾を撃ち込んだ。井上は、濱口雄幸内閣で蔵相を務めていたとき、金解禁とデフレ政策を断行した結果、かえって世界恐慌に巻き込まれて日本経済は大混乱(昭和恐慌)に陥った。また、軍縮のため予算削減を進めて日本海軍に圧力をかけた。そのため、第一の標的とされてしまったのである。小沼はその場で駒込署員に逮捕され、井上は病院に急送されたが絶命した。

暗殺準備 編集
四元は三田台町の牧野伸顕内大臣、池袋正釟郎は静岡県興津の西園寺公望、久木田祐弘は幣原喜重郎、田中邦雄は床次竹二郎、須田太郎は徳川家達の動静を調査していた。第一次上海事変での藤井斉の戦死を知った井上らは陣容強化のため大川周明を加えることを画策し、2月21日、古賀清志は大川を訪ねて説得し、大川はしぶしぶ肯いた。また2月27日、古賀と中村義雄は西田税を訪ね、西田の家にいた菅波三郎、安藤輝三、大蔵栄一に、陸軍側の決起を訴えたが、よい返事は得られなかった[1]。

一方、井上は井上準之助暗殺後に菱沼五郎による伊東巳代治の殺害は困難になったと判断し、菱沼五郎には新たな目標として政友会幹部で元検事総長の鈴木喜三郎を割り当てた。菱沼は鈴木が2月27日に川崎市宮前小学校の演説会に出ることを聞き、当日会場に行ったが、鈴木の演説は中止であった。

團琢磨暗殺事件 編集
翌日再び目標変更の指令を受け、菱沼の新目標は三井財閥の総帥(三井合名理事長)である團琢磨となった。團琢磨が暗殺対象となったのは三井財閥がドル買い投機で利益を上げていたことが井上の反感を買ったとも、労働組合法の成立を先頭に立って反対した報復であるとも言われている。菱沼は3月5日、ピストルを隠し持って東京の日本橋にある三井銀行本店(三井本館)の玄関前で待ち伏せし、出勤してきた團を射殺する。菱沼もまたその場で逮捕された。

逮捕・裁判 編集
小沼と菱沼は警察の尋問に黙秘していたが、両人が茨城県那珂郡出身の同郷であることや同年齢(22歳)であることから警察は付近で聞き込み、まもなく2件の殺人の背後に、井上を首魁とする奇怪な暗殺集団の存在が判明した。井上はいったんは頭山満の保護を得て捜査の手を逃れようとも図ったが[注釈 1]、結局3月11日に警察に出頭し、関係者14名が一斉に逮捕された。小沼は短銃を霞ヶ浦海軍航空隊の藤井斉海軍中尉から入手したと自供した。裁判では井上日召・小沼正・菱沼五郎の三名が無期懲役判決を受け、また四元ら帝大七生社等の他のメンバーも共同正犯として、それぞれ実刑判決が下された。しかし、関与した海軍側関係者からは逮捕者は出なかった。四元は公判で帝大七生社と新人会の対立まで遡り、学生の就職難にあると動機を明かした[4]。

ウィキソース血盟団事件の判決文の原文があります。
五・一五事件 編集
詳細は「五・一五事件」を参照
古賀清志と中村義雄は3月13日に、血盟団の残党を集め、橘孝三郎の愛郷塾を決起させ、陸軍士官候補生の一団を加え、さらに、大川周明本間憲一郎、頭山秀三の援助を求めたうえで、再度陸軍の決起を促し、大集団テロを敢行する計画をたて、本事件の数か月後に五・一五事件を起こした[1]。

西田税が陸軍側を説得して同事件への参加を阻止したことから、これを裏切り行為と見た海軍側は暗殺を計画し、血盟団員の川崎長光を刺客に放った。事件当日、川崎は西田の自宅を訪問し短銃で重傷を負わせたが、暗殺には失敗する(西田税暗殺未遂事件)。 また事件当日、同じく団員だった奥田秀夫(明治大学予科生)[5]は、三菱銀行前に手榴弾を投げ込み爆発させた。

関係者のその後 編集
その後、1940年(昭和15年)に(井上・小沼・菱沼・四元ら)は恩赦で出獄する。

井上は、戦後右翼団体「護国団」を結成して活動を続けた。1967年(昭和42年)3月4日死亡。
小沼は、戦後は出版社業界公論社社長を務める傍ら右翼活動を続け、『一殺多生』などを著わす。1978年(昭和53年)1月17日死亡。
菱沼は、帰郷して右翼活動から一線を引いていたが、結婚により小幡五朗と改名し、1958年(昭和33年)に茨城県議会議員に当選し、その後8期連続当選、県議会議長を務めて県政界の実力者となった。1990年(平成2年)10月3日死亡。
四元は、出獄すると井上日召らと共に近衛文麿の勉強会に参画、近衛文麿の書生や鈴木貫太郎首相秘書を務めた。1948年(昭和23年)の農場経営を経て、1955年(昭和30年)より田中清玄の後継で三幸建設工業社長に就任(2000年 - 2003年会長)。この間、戦後政界の黒幕的な存在として知られ、歴代総理、特に細川護煕政権では「陰の指南役」と噂された。2004年(平成16年)6月28日老衰のため死亡する。享年96。
川崎長光は出獄後、郷里の茨城に帰って保育園を経営した。長らく政治に係ることはなかったが、2010年、99歳にして初めてインタビューに応じ、事件を語っている。2011年に101歳で没した。
井上は「否定は徹底すれば肯定になる」「破壊は大慈悲」「一殺多生」などの言葉を遺している。血盟団によるテロ計画のアジトとなった立正護国堂は、現在もなお、正規の日蓮宗寺院・東光山護国寺として残っている。境内には、「井上日召上人」を顕彰する銅像や、「昭和維新烈士之墓」などがある。

一連のテロに恐れをなした三井財閥池田成彬は、世間の反財閥感情を減ずるために、社会事業へ寄付を行なう三井報恩会の設立や株式公開、定年制の導入など、俗に言う「財閥の転向」を演出し、三菱財閥などもそれに倣った[6][7]。

関連書 編集
『右翼思想犯罪事件の綜合的研究 : 血盟団事件より二・二六事件まで』斎藤三郎 (司法省刑事局, 1936)
五・一五事件の真相 : 附・血盟団の全貌』(警察思潮社, 1933)
『血で描いた五・一五事件の真相 : 陸海軍大公判と血盟団公判の解説』関東朝日新聞社編 (共同館, 1933)
血盟団事件公判速記録』血盟団事件公判速記録刊行会 (1967)
血盟団事件上申書・獄中手記』 血盟団事件公判速記録刊行会 (1971)
『一殺多生―血盟団事件・暗殺者の手記』読売新聞社 (1974)
『右翼思想犯罪事件の綜合的研究―血盟団事件より二・二六事件まで 昭和13年度思想特別研究員』東洋文化社 (1975)
血盟団事件井上日召の生涯 』岡村青、三一書房 (1989/12)
『昭和の蹉跌―血盟団五・一五事件』粉川幸男、西田書店 (1995/08)
昭和天皇〈第3部〉金融恐慌と血盟団事件福田和也文藝春秋 (2009/08)
血盟団事件中島岳志文藝春秋 (2013/8/7)
関連項目 編集
濱口首相暗殺未遂事件
ロンドン海軍軍縮会議
日本暗殺秘録
脚注 編集
注釈 編集
[脚注の使い方]
^ 3月11日、井上が潜む天行会道場が警察隊に包囲されたが、警視庁は頭山家には踏み込んで逮捕できなかった(中野雅夫『五・一五事件 消された真実』)。
出典 編集
[脚注の使い方]
^ a b c 中野雅夫『五・一五事件 消された真実』
^ a b c d e 血盟団判決理由書 日召の性格思想を解剖 十三被告は殺人罪適用大阪朝日新聞 1934.11.22 (昭和9)、神戸大学経済経営研究所 新聞記事文庫
^ a b 血盟暗殺団事件 三学生こそ暗殺団の首脳部時事新報 1932.3.19 (昭和7)、神戸大学経済経営研究所 新聞記事文庫
^ 血盟団事件公判速記録刊行会『血盟団事件公判速記録』
^ 明治大学百年史編纂委員会 『明治大学百年史』 第四巻 通史編Ⅱ、学校法人明治大学、1994年、250-251頁
^ 三井報恩会 みついほうおんかい世界大百科事典
^ 財閥転向 ざいばつてんこう日本大百科全書
外部リンク 編集
血盟団事件 - コトバンク
最終編集: 2 か月前、ブルーメンタール
関連ページ
井上日召
小沼正
林正義 (海軍軍人)
Wikipedia
コンテンツは、特に記載されていない限り、CC BY-SA 3.0のもとで利用可能です。
プライバシーデスクトップ