2020-06-01から1日間の記事一覧

金井美恵子ー三島由紀夫⑵

切りぬき美術館 新 スクラップ・ギャラリー金井美恵子 第8回文芸雑誌「海」の表紙③ umi1.jpg 「海」(中央公論社)1970年1月号表紙/表紙作品:加納光於 表紙構成:田中一光 前回、「海」には三島由紀夫が追悼されていなかったと書いたのだったが、いわゆる…

サノボリともいう。田植え終了後の祝いまたは休日。田植えの始めの日をサオリ,サビラキなどというのに対していわれる。田の神が,田植えが終るのを見て帰る日と信じられ,この日に田の水口やあぜ,または床の間などに,苗を供えて田の神を祀る風習が日本各地にみられる。祝いには,家ごとに行う家サナブリと日を定めて村中で行う村サナブリとがある。また和歌山県では大休と小休,山陰地方ではシロミテと呼んで大代ミテと小代ミテというように両者が並存する形がある。もとは祝いに続いて忌籠 (いみごも) りがあったらしいが,現在ではただの休

サノボリともいう。田植え終了後の祝いまたは休日。田植えの始めの日をサオリ,サビラキなどというのに対していわれる。田の神が,田植えが終るのを見て帰る日と信じられ,この日に田の水口やあぜ,または床の間などに,苗を供えて田の神を祀る風習が日本各…

金井美恵子ー三島由紀夫の首⑴

切りぬき美術館 新 スクラップ・ギャラリー金井美恵子 第9回文芸雑誌「海」の表紙④ umi12.jpg 「海」(中央公論社)1970年12月特別号表紙/表紙作品:加納光於 表紙構成:田中一光 ところで、私は「三島由紀夫事件」をどう知ったのか。 姉の記憶では現代詩の…